ORIGAMIドリッパーを購入した話

ついにORIGAMIドリッパーを購入しました!

 

 家でコーヒーを淹れるようになってから、ドリッパーは長らくHARIO V60とKalitaWaveを使用していました。もちろん、これら以外にも様々なドリッパーがあることは知っていましたが、まずは基本となるこの2種類を使用していました。

 そして、YouTubeを見ていると面白いドリッパーを発見したのがこのORIGAMIドリッパーです。一番惹かれたのは見た目です。色の種類の多さと形の面白さが魅力的だと感じました。言わずもがな、YouTubeでは味はわかるはずがありませんが。笑

 いざ、購入しようと思ったときにどこで購入するか。オンラインで購入するのが手っ取り早いですが、やはり手に取って、バリスタの方にお話を聞いてから購入したいと思ったので、以前から一度行ってみたいと思っていたKurasu Ebisugawaで購入することにしました。

 

 ちなみに、Kurasuとの出会いは学生時代に参加したイベント「ENJOY COFFEE TIME」で飲んだことから始まりました。バリスタの方にとても明るく接客していただいたことと華やかなコーヒーのおいしさが強く記憶に残り、その後も何度かKurasu Kyoto Standへ行きました。大学を卒業してしばらくすると、Kurasu Ebisugawaの存在を知りました。2020年7月にオープンしたそうで、「器具に触れ、淹れ方を学び、飲んで楽しめるお店」というコンセプトから次に器具を購入するときには一度行ってみたいと思っていました。

 

 ある雪の日に、Kurasu Ebisugawaへ行き、まずはドリップコーヒーを注文した後、店内にある器具を見ていました。実はノルウェー産のグラインダー「wilfa svart aroma」も気になっていたのでそれも含めて全体的に眺めていました。なお、バリスタの方とのお話の中でよっぽど評判が悪いなどのない限り、ORIGAMIドリッパーを購入すると決めていたので、実のところ何色にするか悩んでいました。ちなみに、ちょうどORIGAMI Airというプラスチック製の新版が出た時期に訪問したのですが、陶器製の見た目や質感に憧れを抱いていた私は、陶器製一択でした。

 バリスタの方にお話を聞くと、味が劇的に変化するわけではないが、穴が大きいので甘さとすっきりとした味わいが特徴的で、何よりも見た目が楽しいとのことでした。

 後は、何色にするか。オンラインで見ていた時に思っていたのは派手な色のドリッパーにしたいということです。既に持っているドリッパーがベーシックな色であることも踏まえ、多彩な色を取りそろえるORIGAMIドリッパーは派手な色を選択しようと思いました。実際に実物を見て、赤、橙、黄に絞りました。そして、悩んだ末、Panama Geisha Esmeraldaのレモンのフレーバーをイメージして黄色のドリッパーにしました。対応していただいたバリスタの方いわく、黄色を購入した人は初めてで、黒や白などのベーシックな色がよく売れるとのことです。

 また、ちょうど豆がなくなりかけていたこともあり、豆も購入しました。こうしていつも目的の物を購入するついでに豆を購入してしまうのです。笑

 

 いざ、帰宅して早速ORIGAMIドリッパーで抽出してみると、、、正直、あまり違いがわかりません。確かに落ちるスピードは少し早いですが、飲み比べてもいないので味の変化はあまりわかりませんでした。ただ、見た目はやっぱり楽しいし、念願のORIGAMIドリッパーで抽出すること自体が幸せに感じました。